もしフェッチランドがなかったら、デュアルランドは4枚必須でつらかったろうな。逆に言うと、フェッチランドのおかげでデュアルランドの必要枚数は(なかったときに比べて)少なめに抑えられているんだろうな。

そこから発展させて考えると、デュアルランドの価値が相対的に(ちょっとだけ)下がるような新たな強いフェッチランドが登場すると、おもしろそうだなと考えた。

たとえばこんなやつ。

ゼウスの庭
伝説の土地 神話レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T),〜を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、単独で白マナの出る基本でない土地カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。


単独でマナがでる代わりに、フェッチするのに1マナ必要になるというのはアラーラの全景ランドと一緒。ただしフェッチしてこれるのは基本土地ではなく上記のような特殊な条件。「単独で白マナの出る基本でない土地カード1枚を探し、それを戦場に出す」であれば、Tundraも氷河の城砦もKarakasもセジーリのステップも活発な野生林も持って来られる、というような。ただし伝説の土地なので、序盤に引きすぎるのをさけるために4枚採用されるケースはあまりない、とかそんなバランス。

オンスフェッチとゼンフェッチが8〜10枚採用されているデッキが、もしこれらを1〜2枚混ぜるとすると、持ってこられる土地の種類が増えるので、これまでよりも多くの強力な土地が採用されるかもしれない。限度一杯までデュアルランドを詰め込むよりも優れた戦略が見つかれば、いまより多様でおもしろくなるかも、とかそんなことを思いました。

マジックの開発部さすがやでー、というようなデザインを見たいなあ。
テーロス楽しみ!

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