晴れる屋 レガシー 大会レポート(7/5) デスブレードで2-1
前回、町田で初めてデスブレを使った感触と、いろんなレシピを参考に以下のように改良。

クリーチャー 17

4:《死儀礼のシャーマン》
4:《闇の腹心》
4:《石鍛冶の神秘家》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《ヴェンディリオン三人衆》

スペル 20

4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《剣を鍬に》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《コジレックの審問》
1:《突然の衰微》
1:《名誉回復》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
3:《精神を刻む者、ジェイス》

ランド 23

1:《沼/Swamp》
4:《湿地の干潟》
3:《溢れかえる岸辺》
2:《新緑の地下墓地》
1:《霧深い雨林》
2:《Tundra》
2:《Underground Sea》
1:《Scrubland》
1:《Tropical Island》
1:《bayou》
1:《忍び寄るタール坑》
1:《Karakas》
2:《不毛の大地/Wasteland》
1:《ヴォルラスの要塞》

サイドボード

1:《梅澤の十手》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《非業の死/Perish》
1:《ゴルガリの魔除け》
1:《対抗呪文》
2:《外科的摘出》
4:《Force of Will》
1:《コジレックの審問》
3:《聖トラフトの霊》


・不毛の大地が減ってると知って、基本地形を減らしてフェッチとヴォルラスの要塞を追加
→結果、明らかに前より強くなった感触。ただ、ヴォルラスの要塞のところは、もっと別のカードでもいいかも。アカデミーの廃墟やコーの安息所や。ソープロとシャーマンのおかげで墓地にあまりクリーチャーがいないことがわかった。

・コンボ相手にすぐゲームを決められるようトラフトを追加
→結果、活躍した。リンリンと迷った枠だけど、トラフトでよかった。

・十手ゲー負けしないため二枚目を追加
→結果、よかったけど、二枚あろうとも、衰微がはびこる環境だとすぐ壊される。アカデミーの廃墟がほしい。

・メインにコジレックを増やし、追加の除去に衰微を
→まるいというか、ハンドにきて困ることはないから、すごくよかったかどうかよくわからない。

というわけで以下は対戦メモ。

・一回戦 対ショーテル 2-1 ○
先手スタートで、相手の2ターン目にエムラ出て終了。古えの墳墓を割ればゲームが長引いたところを、ショーテルと対戦するのが初めてで、割らずにターン返してあっさり負け。こりゃもうダメかと思ったけど、2本目からはハンデスとウィルとヴェンディリオンとトラフトがかみ合ってたまたま勝ち。ラッキーでした。

・二回戦 対BUG続唱 2-1 ○
相手のマナフラッドで1本目をとれたあと、2本目はジェイスのブレストにあわせた概念泥棒を決められた。あれだけで死ねる。ショックのでかいビッグプレイ。さ3本目は、互いにミスしながら、たまたま価値を拾わせてもらいました。アカデミーの廃墟で使いまわされる爆薬がやばかった。

・三回戦 対チメリカ 0-2 ●
ボコられて負け。ヒムがつらかったし、やっぱりシャーマンの強さは異常。二体出されると、死しか見えない。

大会を通じてのMVPはヴェンディリオン。いつでも強い。4枚入れたくなるくらい。
なお、もし今日また次の退会に出るとしたら、デッキはこうしたい。

・Out
1 ヴォルラスの要塞
1 対抗呪文

・In
1 アカデミーの廃墟
1 仕組まれた爆薬



レガシーおもろー!

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