ソシャゲバブル崩壊の余波で
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130627-00026009/

結局、ブラウザ系カードゲームというでっかい旬は終わり、ソーシャルゲーム全体は伸びなくなったという現実を前に、有効な次の一手が打てなくなったというだけの話ですよ。あんな馬鹿みたいな利益率の仕事が、十年以上も続くはずがないじゃないですか。(中略)

真の意味で、継続的に高い利益率を維持したいとコンテンツ業界で考えるのであれば、ソーシャルゲーム業界が全社挙げてあれだけ馬鹿にした任天堂以外、手本になる会社はないんじゃないでしょうか。それは、ユーザーに喜ばれる、ちゃんとしたコンテンツ作りに向き合うという意味です。


やまもといちろうさんの、ソシャゲ総括。非常にいいことを言っています。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索