M11のプレリで遊んできた(すごく強い赤青デッキだった)
2010年7月10日 TCG全般M11(エムイレブン)、早速遊んできました。
M10もよかったけど、M11も相当いい。っていうかファーストインプレッションとしては占術サイコー!
と、そんな感じのシールド・デッキで7勝3敗してきました。
デッキすごく強かったほうだと思う。
コンティニアス・シールドだったので、負けたときにもらったパックからカードを追加したりしたのですが、変更点は2マナ1/3のバニラマーフォークに代えて3枚目「占いフクロウ」を追加したことと、キャンセルに代えて「火の玉」を入れたことくらい。ほとんどは、最初にもらったパックにままでした。
そんで今日は、対戦メモではなく、新しいカードにふれた感想を。
- 占いフクロウ
物知りフクロウの10倍強い。いつ引いても強かった。海門の神官のように、青をやるなら潤滑油として複数枚ほしいカード。
- 燃えさし運び
ひとまわり大きなったモグファナ。ダメージのスタックのルールが変わったとはいえ、当然の活躍。終盤に引いてもボードに与える影響は少ないけど、それでも3マナ2点火力と思えば十分。
- 巻物泥棒
新しい蛇。ビート相手にはなかなか殴れなかったけれど、コントロール寄りの相手には大活躍。ブロッカーを焼きつつ殴ってドローを2〜3回繰り返すと、占術と手札がものすごく充実する。アドバンテージ厨にはたまんない。
- 霊気の達人
大クラゲっすね。当然使います(サラカーの消し去りだった使われるんだから)。M11の青においては、巻物泥棒のアタックを通すのにもぴったり。
- 難題のスフィンクス
今回のチートその1。占術(というか水晶球)と組み合わせると、4/4飛行でダメージを食らわないボブ、みたいな神カードに。4マナってのもすごくて、テンポもアドバンテージもはんぱない。
- 蒼穹のドレイク
コモンの基本戦力。タフネス4の安定感がものすごい。
- 峡谷のミノタウルス
今回のデッキの、強くない部分。蒼穹のドレイクの2枚目と差し替えられれば、最高だったけど。
- マグマのフェニックス
まあ、強いですよね。
- 火の召使い
どこまでの強さかイメージできないけどまずはってことで入れてみたんだけど、非常に強かった。パワー4もよかったし、これが立っているだけで対戦相手はライフの計算を慎重に行わなければいけなくなる。赤1マナから6点くらったり、次のターンにX=5で10点くらったりするわけなので。
- 溜め込むドラゴン
まあ、強いですよね。今回はアーティファクトが「水晶球」しかなかったけれど、持ってくるものがなくてもいつでも強い。
- 稲妻
「カウンターと火力は、役割が同じだ。出る前に焼くか、出た後に焼くか」とかそんな言葉を10年以上前にどっかのサイトで見た気がするけど、赤青というアーキタイプだとまさにそんな感じ。何枚でもほしい。
- マナ漏出
久しぶりに使ったけど、こりゃ強いわ。スタンダードの環境が変わるし、リミテッド的にも非常にエキサイティングになる。打ち消すという能力だけじゃなく、2マナ立てておくだけで対戦相手に+3マナの支払いをケアさせる、っていうところがたまらない。迷ってくれ、もっと迷ってくれ! という感じで。
- 氷の牢獄
タッパーがいるし、ティムがいるし、装備品がいるしで、結構簡単に破壊されちゃうけど、まあ強いですよね。
- 水晶球
今回のチートその2。延々と占術2ができることが、これほど強いとは。「師範の占い独楽」かと思うような使い心地。掘り進められるという意味ではそれ以上。ドラフトなら、レアが強くないパックだったら初手からこれを取りたいし、そうでなくても2〜3手目には手に入れたい。2枚あったら2枚入れたい。スタンダードでも活躍の場所が見つかるんじゃないですかね。
- 予感
時のらせんブロック以来、久々に使った。掘り下げる能力がものすごいね。4マナで6枚って。このカード大好きです。
- チャンドラの憤慨
今回のチートその3。コモンだけど。効果を見て、きっとソーサリーくらいの強さだなと思ったらインスタントでまじ強かった。4マナでクリーチャー4点本体2点って。上陸いらずだから、焼尽の猛火より使いやすかった。
- 睡眠
ゲームエンドの役割を想定して入れたけど、このアーキタイプの場合は序中盤でコントロールして、数少ない優秀なクリーチャーでかつデッキだったから、むしろ中盤を耐える役割として使った。ビートダウン相手に4ターン目にこれを打って相手には休んでもらって、次のターンに5マナにアクセスしてフェニックスをキャスト、とか。ただ、その役割だとすると、それほど強くもなかったかな? ほかのパーツに差し替えてもよかったかも。
- チャンドラ・ナラー
今回のチートその4。以上。
- ジェイスの創意
インスタントで3ドローなんて、いつ依頼だろう。マナも手に入るカードの数も違うけど、知識の渇望を思い出した。楽しすぎる。
- 火の玉
M10に続いて、赤相手の時には常にケアしないといけないカード。強いわ。
ちなみに、八十岡さん、真木孝一郎さん、川崎大輔さん、中村修平さんなどの有名人との対戦もあり、かなり舞い上がりました。俺にとって羽生さんに将棋指導してもらうような感じ。
そしてM11自体がまたすごくおもしろい。またかなりハマりそう。
M10もよかったけど、M11も相当いい。っていうかファーストインプレッションとしては占術サイコー!
と、そんな感じのシールド・デッキで7勝3敗してきました。
デッキすごく強かったほうだと思う。
** クリーチャー(12)
- 3 占いフクロウ
- 1 燃えさし運び
- 1 巻物泥棒
- 1 霊気の達人
- 1 難題のスフィンクス
- 1 蒼穹のドレイク
- 1 峡谷のミノタウルス
- 1 マグマのフェニックス
- 1 火の召使い
- 1 溜め込むドラゴン
** 呪文(11)
- 2 稲妻
- 1 マナ漏出
- 1 氷の牢獄
- 1 水晶球
- 1 予感
- 1 チャンドラの憤慨
- 1 睡眠
- 1 チャンドラ・ナラー
- 1 ジェイスの創意
- 1 火の玉
** 土地(17)
- 8 島
- 8 山
- 1 広獏なる変幻地
コンティニアス・シールドだったので、負けたときにもらったパックからカードを追加したりしたのですが、変更点は2マナ1/3のバニラマーフォークに代えて3枚目「占いフクロウ」を追加したことと、キャンセルに代えて「火の玉」を入れたことくらい。ほとんどは、最初にもらったパックにままでした。
そんで今日は、対戦メモではなく、新しいカードにふれた感想を。
- 占いフクロウ
物知りフクロウの10倍強い。いつ引いても強かった。海門の神官のように、青をやるなら潤滑油として複数枚ほしいカード。
- 燃えさし運び
ひとまわり大きなったモグファナ。ダメージのスタックのルールが変わったとはいえ、当然の活躍。終盤に引いてもボードに与える影響は少ないけど、それでも3マナ2点火力と思えば十分。
- 巻物泥棒
新しい蛇。ビート相手にはなかなか殴れなかったけれど、コントロール寄りの相手には大活躍。ブロッカーを焼きつつ殴ってドローを2〜3回繰り返すと、占術と手札がものすごく充実する。アドバンテージ厨にはたまんない。
- 霊気の達人
大クラゲっすね。当然使います(サラカーの消し去りだった使われるんだから)。M11の青においては、巻物泥棒のアタックを通すのにもぴったり。
- 難題のスフィンクス
今回のチートその1。占術(というか水晶球)と組み合わせると、4/4飛行でダメージを食らわないボブ、みたいな神カードに。4マナってのもすごくて、テンポもアドバンテージもはんぱない。
- 蒼穹のドレイク
コモンの基本戦力。タフネス4の安定感がものすごい。
- 峡谷のミノタウルス
今回のデッキの、強くない部分。蒼穹のドレイクの2枚目と差し替えられれば、最高だったけど。
- マグマのフェニックス
まあ、強いですよね。
- 火の召使い
どこまでの強さかイメージできないけどまずはってことで入れてみたんだけど、非常に強かった。パワー4もよかったし、これが立っているだけで対戦相手はライフの計算を慎重に行わなければいけなくなる。赤1マナから6点くらったり、次のターンにX=5で10点くらったりするわけなので。
- 溜め込むドラゴン
まあ、強いですよね。今回はアーティファクトが「水晶球」しかなかったけれど、持ってくるものがなくてもいつでも強い。
- 稲妻
「カウンターと火力は、役割が同じだ。出る前に焼くか、出た後に焼くか」とかそんな言葉を10年以上前にどっかのサイトで見た気がするけど、赤青というアーキタイプだとまさにそんな感じ。何枚でもほしい。
- マナ漏出
久しぶりに使ったけど、こりゃ強いわ。スタンダードの環境が変わるし、リミテッド的にも非常にエキサイティングになる。打ち消すという能力だけじゃなく、2マナ立てておくだけで対戦相手に+3マナの支払いをケアさせる、っていうところがたまらない。迷ってくれ、もっと迷ってくれ! という感じで。
- 氷の牢獄
タッパーがいるし、ティムがいるし、装備品がいるしで、結構簡単に破壊されちゃうけど、まあ強いですよね。
- 水晶球
今回のチートその2。延々と占術2ができることが、これほど強いとは。「師範の占い独楽」かと思うような使い心地。掘り進められるという意味ではそれ以上。ドラフトなら、レアが強くないパックだったら初手からこれを取りたいし、そうでなくても2〜3手目には手に入れたい。2枚あったら2枚入れたい。スタンダードでも活躍の場所が見つかるんじゃないですかね。
- 予感
時のらせんブロック以来、久々に使った。掘り下げる能力がものすごいね。4マナで6枚って。このカード大好きです。
- チャンドラの憤慨
今回のチートその3。コモンだけど。効果を見て、きっとソーサリーくらいの強さだなと思ったらインスタントでまじ強かった。4マナでクリーチャー4点本体2点って。上陸いらずだから、焼尽の猛火より使いやすかった。
- 睡眠
ゲームエンドの役割を想定して入れたけど、このアーキタイプの場合は序中盤でコントロールして、数少ない優秀なクリーチャーでかつデッキだったから、むしろ中盤を耐える役割として使った。ビートダウン相手に4ターン目にこれを打って相手には休んでもらって、次のターンに5マナにアクセスしてフェニックスをキャスト、とか。ただ、その役割だとすると、それほど強くもなかったかな? ほかのパーツに差し替えてもよかったかも。
- チャンドラ・ナラー
今回のチートその4。以上。
- ジェイスの創意
インスタントで3ドローなんて、いつ依頼だろう。マナも手に入るカードの数も違うけど、知識の渇望を思い出した。楽しすぎる。
- 火の玉
M10に続いて、赤相手の時には常にケアしないといけないカード。強いわ。
ちなみに、八十岡さん、真木孝一郎さん、川崎大輔さん、中村修平さんなどの有名人との対戦もあり、かなり舞い上がりました。俺にとって羽生さんに将棋指導してもらうような感じ。
そしてM11自体がまたすごくおもしろい。またかなりハマりそう。
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